【LIVER社直伝!!!】SNSアカウントフォロワー増加の方法

この記事では、LIVER株式会社流のフォロワーの増やし方をちょこっとだけ掲載しちゃいます🤫

現代では様々なSNSアカウントがありますが、今回は「YouTube」、「Instagram」、「TikTok」について、お話していこうと思います。

「YouTube」

YouTubeについては皆さんご存じとは思いますが、世界最大の動画投稿サイトですね!
収益の仕組みとしては、自分が撮影した動画を投稿。その動画にアフィリエイト広告をつけて視聴回数に応じて報酬が支払われる。といった仕組みになります。

Youtuberという言葉も認知され、最近ではTVやCMなんかにも出演していたり、逆にTVに出ていたタレントがYouTubeで投稿したりしてますよね😲
タレントやTOPYoutuberがいて、新規参入や登録者増加のハードルは確実に上がっておりますが、そんな中でもチャンネル登録者を増やすためのポイントについて説明いたします!

需要を考える

Youtubeが活発化してきた初期の頃は、「好きなことで生きていく」といったキャッチコピーで話題になりましたが、正直好きなことをやって活動できているYoutuberはほんの一握りです。好きなことを動画にするにしても他のyoutuberと同じことをしていたら埋もれてしまいます。ではどうすればいいいのかと言うと、他のYoutuberがやっていないこと(+α)をすることが必要になります。例えば、自炊動画を撮るにしても、ふつうに自炊して料理工程を動画にしても埋もれてしまうので、ビジュアルにこだわってみたり(お皿や器具)、海外の聞いたことない料理など周りの人と違うことをすれば登録者数を増やすことに繋がります。

このようなアドバイスが弊社のコンサルで受けることができるので、興味がある方はLINE@にてぜひお問い合わせください!

========================================================================================

「Instagram」

続いては「Instagram」ですね。こちらもほとんどの方が知っていると思います。一言で説明してしまうとアルバムのようなアプリですね。
日常の風景であったり、友人との思い出、旅行、景色、好きなものの写真など投稿は様々ですが、人気の投稿者(=インスタグラマー)に共通しているのは、まるで写真家のような写真をとっている点ですね。元々有名人などの例外はありますが、インスタグラマーたちは皆オシャレな投稿をしています。じゃあオシャレな投稿をすればいいの?と思う方もいるかと思いますが、そうではありません。間違ってはいないのですが、それだけでは足りないのです。ではそうすればいいのかについて例を交えて説明をしていきたいと思います。

テーマを決める

投稿をするにあたり、1つのアカウントで投稿する内容を絞ることが大切です。
ジャンルとしてよく見かけるのは「自分」「料理」「風景」ですね。「料理」で例を出すと、料理にも様々あり、まず大枠として「お弁当」、そして「キャラ弁」のようにどんどんジャンルを絞っていくことによって個性が出た良いアカウントを作りあげることができます。それでも埋もれてしまうのであれば、世のキャラ弁アカウントがやっていないキャラ弁を作ったり、立体的に作ってみたり発想を膨らませることで、注目する価値のあるアカウントになっていくはずです。

簡単に説明をさせていただきましたが、需要やテーマの選定ってとても難しいです。市場を知らないと他のアカウントと被りますし、尖りすぎるアカウントを作ってしまうと誰も見てくれなかったりするので、そういった面でサポートと運営のお手伝いをさせていただけたらと思ってます!ご自身のアカウントの強化でも構いませんし、新たに始めるでも構いません。興味がある方はLINE@にてぜひ一度お問い合わせください!

Instagramについて過去記事に詳しく書いたものがあるのでそちらもご覧ください☺
👇 👇 👇 👇
Instagram過去記事一覧

========================================================================================

「TikTok」

最後はTikTokについて説明します!
TikTokはYoutubeと同じ動画投稿のアプリですが、異なる点は投稿できる動画が短いということ、そして音楽(音源)をシェアしてたり動画でコラボできるということです。

TikTokを利用している方ならわかると思いますが、TikTokで曲が流行するとおすすめをスワイプしてもスワイプしてもその曲が流れてきます。これがYoutubeの10分~15分の動画であれば、飽きてしまいますよね。その点TikTokは短いがゆえにお手軽で暇つぶしにちょうどいいのです。

TikTokのフォロワー数を増やす方法
TikTokのフォロワーを増やす方法についても基本的な考え方については「Youtube」や「Instagram」と同じで問題ないと思います。
まず需要を考えること、そしてTikTokは動画一本の手軽さゆえに、需要さえつかめればフォロワーは増えやすいです!
何か一芸を極めて、エンターテインメントとして落とし込めれば、フォロワーを増やすことはそう難しくないと思いますね!

========================================================================================

以上、3つのSNSのフォロワーを増やし方をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
相談レベルのお話であれば無料で受け付けておりますので、ぜひご連絡をお待ちしております!!
LIVER株式会社公式LINE@