【ライブ配信】プラットフォームごとの特徴について

急成長を続けるライブ配信業界。ライブ配信を始めたくても様々なアプリがあって、何を選べばいいのか難しいですよね。
そんなLIVE配信のプラットフォームの違いについて、この記事にてご紹介していきたいと思います。

まず弊社LIVERINCが提携しているプラットフォームは下記になります。

提携のあるプラットフォームについて、順番に説明をしていきます!
どんな方にオススメなのかも記載しているのでぜひ参考にしてください✊

 

17live

 

 

 

特徴

「17LIVE」(イチナナ)は、5,000万ダウンロードを誇る大きなプラットフォームで、一般の方以外にも、モデル・歌手・俳優などの有名人も多数利用しています。大きなプラットフォームのため、イベント入賞の特典が「雑誌の掲載」や「大物Youtuberとコラボ」など豪華なのが特徴で、ユーザーが多いので人気が出ると大きな収益を受け取ることができるのも魅力です!

 

こういう方にオススメ👉
・大きなプラットフォームでTOPライバーを目指したい!
・ゲーム配信がしたい!
・V-Liverになって配信がしたい!

 

 

Pococha

 

特徴

「Pococha」(ポコチャ)は、ライバーとリスナーが交流できる「ファミリー機能」が特徴です。ライバーとファンがチャットで繋がることができるので、ライバーとの距離をより身近に感じることができます。また配信時間に応じて収入を得ることも可能なことも特徴です!

 

こういう人にオススメ👉
・ファンと密にやりとりがしたい!
・最低限の報酬がほしい!(時間ダイヤ)

 

 

ピカピカ

 

特徴
ピカピカは、他の配信アプリと比べて「音声配信のみ」なのが特徴です。 顔出が原則の配信アプリが多い中、ピカピカは顔を出さなくていいので配信のハードルは低いと思います。

 

こういう人にオススメ👉

・話すのは好きだけど、顔を出しての配信に抵抗がある
・なんとなく配信を始めてみたい。
・声や歌に自信がある!

 

 

EVERY.LIVE

 

特徴
「EVERY.LIVE」は、キレイ系・癒し系・清楚系などかわいいライバーがたくさんいるのが特徴です。
また、操作がとにかくシンプルで初心者でも簡単に配信や視聴が可能となっています。ライブ配信に時給が出たり、片親のママさんライバーのサポートがあるのも特徴的ですね。まだリリースから日が浅いためユーザー数は少ないですが、徐々に増えてきているので今後に期待ができるアプリです。

 

こういう人にオススメ👉

・ママさんでライバーを目指したい!
・ライバーになって、ランキングに乗りたい!

 

 

MICO

 

特徴

「MICO」は、海外発祥のアプリのため海外ユーザーが多いことが特徴です。また、位置情報の機能をONにすると、自分とライバーの距離がわかるのも唯一の機能かと思います。日本語以外でコメントがくることもしばしばあるため、多言語(主に英語)話せると人気が出るチャンスに繋がります!

 

こういう人にオススメ👉

・グローバルな配信をしてみたい!
・アプリに出会いを求めたい!

 

 

以上が提携しているプラットフォームになります!
詳しく書くと、長くなってしまうので、もっと詳しく聞きたい方は、
弊社公式LINE@までご連絡ください!